スポンサーリンク

【旅行】ひたち海浜公園

出来事

JPN ver.

こんにちは。ぷーさんです。

今回は、ひたち海浜公園にネモフィラを見に行ったときのことをまとめました。

都心ではなかなか味わえない自然を満喫してきました。

特急ひたち1号で勝田へ

2023年4月22日

7:00上野発→8:16勝田着のひたち1号を利用しました。

茨城県は自身初めてで遠いイメージがありましたが、特急で1時間ほどとあっという間に感じました。

車内もきれいで非常に快適でした。

ひたちなか海浜鉄道で阿字ヶ浦駅へ

勝田駅からはひたちなか海浜鉄道というローカル線を使って公園へ向かいました。

バスも出ているのですが、この日はネモフィラが見頃を迎えていたので渋滞に巻き込まれるかなと思っていました。

他のルートをいろいろ調べていると、海浜鉄道はそれほど混んでおらずおすすめという情報を見つけました。

またこの時期は最寄駅からシャトルバスを出しているのですが、公園の裏側を走るので渋滞の心配がないとのことでしたのでこのルートを選びました。

この日乗車した車両がこちら。

海浜公園近くにあるコマツ茨城工場の10周年プロジェクトの一つとして、このラッピング列車が誕生したようです。

中はどこか懐かしさを感じる車両で、最近の車両ではなかなか聞かれない駆動音が心地よかったです。

勝田駅からおよそ30分で阿字ヶ浦駅に到着。

目の前に公園行きのシャトルバスが3台ほど待機してくれていたのでスムーズに乗り換えができました。

ひたち海浜公園に到着

公園内は非常に広かったのでレンタサイクルを借りて回りました。

早速お目当てのネモフィラのある「みはらしの丘」へ。

丘が一面青い!!こんな光景は初めて。

ネモフィラをちゃんと見たのは今回が初めてかも。

青いネモフィラの中に、少しだけ赤い花も咲いているのもアクセントがあって綺麗でした。

頂上に上がるとこんな光景。奥のほうまで一面が青かったです。

人は多かったですが、道幅もそこそこあり、写真の見た目より窮屈さはなかったです。

丘を下りると菜の花のエリアもありました。

ネモフィラとのコントラストが鮮やかできれいでした。

チューリップもすごかった

ひたち海浜公園はネモフィラだけではありません。

様々な植物があり、一年中その季節のお花を楽しむことができます。

個人的にこれはすごいと思ったのがチューリップのエリア。

様々な色・種類のチューリップがたくさんありました。

チューリップって赤・黄・白ぐらいしかに思っていませんでしたが、様々な色のものがありました。

グラデーションになるように植えられていたりして感動しました。

これはチューリップ?と思うような珍しい品種も見ることができて非常に楽しめました。

水戸駅でランチ

海浜公園を楽しんだあとは、電車で水戸駅へ。

常陸野ブルーイングでビールとハンバーガーを満喫しました。

この旅の感想

ひたち海浜公園でネモフィラをはじめ、様々な草花の鑑賞を楽しむことができました。

都心ではこれほど広大で、自然豊かなところがあまりないので非常にいい経験でした。

茨城県も遠いイメージがありましたが、特急ですぐだったので、まだまだ他に行ったことがないところにも今後訪れたいと思いました。

海浜公園での花々の魅力、そして美味しい食事を堪能することができた素敵な旅でした。

ぜひ、皆さんもひたち海浜公園を訪れてみてください。

ENG ver.

【Trip】Hitachi Seaside Park
ENG ver. Hi, it's Pooh. Today, I want to share my experience of visiting Hitachi Seaside Park to see the beautiful Nemophila flowers. It was a refreshing escape from the city, allowing me to immerse m...