スポンサーリンク

【日記】私がやりたいこと

日常生活

私がやりたいこと

今回も「私がやりたいこと」について考えてみたいと思います。これから私が成し遂げたいことについて考えたとき、自由な時間の使い方ができればいいなと考えています。収入の依存が会社員の収入に限定されることはいやだなと思っています。現在の私の働く主な理由は生活維持のためです。ですが会社員として働く限り、働く時間や場所に拘束されること、収入に限界がある点、会社の意向に合わせないといけないことなど、自分にとっては不自由に感じる働き方だと思います。

このモヤモヤ感を取り除くには、自分自身で稼げる力を身につけることが必要だと思います。現在も配当金やポイントサイトなどでわずかに入金はあるものの、自分で稼ぐ力はまだ身についていないと思います。

幸いなことに生活には特に不自由はなく、会社にもそれほど大きな不満はありません。ただ、このままでいいのかなと思うことが多いなとも感じます。なんというかモヤモヤ感が多い、刺激が少ないといった感覚です。

人と同じことをしている自分や、変わらない日々に対して飽きが出たのか、これから先自分は何を求めていくだろうかと考えることが多いです。

在宅勤務をする中で、可能な限り自分の時間は自分のために使いたいと改めて思うようになりました。今日1日を好きなことにあてたい。毎日自分でスケジュールを立てていきたい。

仕事のために絶対に会社もしくは家にいないといけない、PCや会社スマホを持っておかないといけない、そんな状態をなくしたいなと今は思います。つまり会社ありきの生活から脱したい。

仕事に対して、いかにして早く作業を終わらせることができるか、と意識することはよくあるものの、仕事へのこだわりや仕事を通じて成し遂げたい目標がいまはない状態です。

仕事に対しての目標がないから、成果を出そうとしない。何のために働いているのか?と問われると生活を維持するためなので、最低限の仕事ができればいいと思っている。

そんな中で、仕事に何を求めるかと考えたところ、どこにいっても仕事を得られる状態にはしておきたいとは思っている。仕事の中で経験値を積み、資格を持ち、スキルを持つ。そうすることでいつどんな状態になっても仕事を見つけられるようにしておき、生活には困らない状態にしておきたいとは思っている。

今私自身が一番を力を入れているのは、仕事で成果を出すことではなく、資格を取ることだと思う。コミュニケーションが苦手、仕事でわかりやすい成果を出すことが難しい自分自身にとって、手っ取り早くスキルアップ、アピールにつながるのが資格取得だと考えています。

勉強は一人で黙々と取り組むことができる点が、私の性に合っていると思います。

仕事を通じて何を成し遂げたいかがないから、仕事が作業になってしまう。言われたことしかやらない。日々の作業は得意だけど、そこで終わる。必要以上に成果を出そうとしないから、一定の評価は得るもそれ以上の評価は得られず収入もなかなか増えない。会社員としてのキャリアが積み上がらず、変わらない状況が続く。

今の仕事に転職したのは専門性を高めること、経験値を積むことが大きな目的。しかしよくよく考えてみると数年この職場で実務を経験をしたことで、ある意味で目標は達せられたような気もする。スキルはまだまだ身についていないものの、どこがゴールかわからない。経験という意味では一応一通りの業務は経験できた。

では次は何を目指していけばいいか?目標が見えないから、ただ日頃のタスクを消化するだけになっているので、変化を感じにくい時間の過ごし方になっている。生活には不自由がないので、こうなりたいという目標もないのが、今の現状かなと思いました。

資格も有名どころは一応コツコツと取り、今後さらに上位資格をとっておけば、仕事には困らなくなるとは思う。ただし会社員としての働き方についてはこれまでと変わらない。

今後変化を求めていくのであれば、個人事業、副業など、自分で稼げる力が必要になってくると考えます。

今の仕事が生活費のために過ぎないのであれば、自分で稼げるようになれば自由な時間の過ごし方を実現することができる。それが今の自分の望む生き方かなと思っています。

そのことに気がついてから、既にブログやSNSでの発信に取り組んでいるものの、続かないのが現状。それはなぜかというと、作業としてやってた部分が多かったかなと思います。単純におもしろくないのが大きな理由。

せっかくやるのなら、このブログやSNSを通じて、人様になにかできないか?と発想を変えることが大事かなと思いました。

例えば、自分と同じように会社員であるものの低収入の人は多い。だけどお金の不安を取り除くことで、人生にたくさんの選択肢を持つことは可能だと思います。

仕事のスキルやコミュニケーションは人と比べて非常に劣るものの、自分には行動力がある。こんな私でもお金に困らない生活を目指して日々行動してく、そしてその内容を発信して参考にしてもらうことで、人生を変えるきっかけとなればいいかなと思いました。

そんなことを思って、まずはこのブログレイアウトを変更してみました。お金の悩みを抱えている人がこのサイトを訪れたとき、まず何から取り組めばいいかわかるように設計を変えてみました。

お金の問題解決に向けて、メニュー画面を①現状を把握する、②支出を抑える、③収入を増やす、④投資をする、と取り組むべきこと順にナンバリングしてわかりやすい設計にしてみました。

少しでも人の役に立てるような情報発信をしていけば、やりがいを見出せて継続力も高まっていくのかなと思います。ブログもそうですが一気にやろうとせず、日々コツコツと過去記事をリライトや、数日にかけて1記事を作成していくなど、無理なタスクとならないよう着実に進めていくのがいいのかなと思います。

現状のマンネリ化から脱却するためにも、自分がやりたいこと、目指すべき方向に向けた活動もこれから増やしていくべきだと思います。やっぱり考えたり悩んだりするのではなく、少しでも行動に移して、試行錯誤しながら取り組んでいくのがいいのかなと思います。

大変だけどやる価値はあるかなと思います。今日はそんなことを考えた1日でした。

また明日から頑張っていきましょう。

かねのぷーさん

コメント

タイトルとURLをコピーしました