スポンサーリンク

転職活動で感じた自分の未熟さと、これからの目標

日常生活

JPN ver.

こんにちは、ぷーさんです。

今回は私の仕事についてお話ししたいと思います。

最近、転職活動を進めていた中で、先日外資系企業からオファーをいただくことができました。

転職を考えるきっかけは、海外との関わりを持った仕事に興味を抱いていたからです。

数年前に海外から日本に戻ってきてから、英語を使う機会がほとんどなくなり、海外のつながりを持つことができない環境での生活が続いていました。

日々もやもやとした気持ちがあり、「海外に移住したい」という思いがどんどん強くなっていきました。

実際に海外の転職エージェントに登録し、求人を見たり面接を受けたりしていましたが、希望していた国の就労ビザが最近厳しくなってきており、現時点では難しいと感じました。

スキル不足を実感

一つだけ書類選考を通過し、面接を受けることができた会社がありましたが、自分の英語力や会計知識、エクセルのスキル不足を再認識しました。

面接でも英語での短い回答が求められたのですが、話す際にたどたどしくなり、自分の英語力がかなり落ちていることを感じました。

また、そのポジションではデータ分析に頻繁にエクセルが使われると聞いていたため、特に求められるスキルとして重要であると思われましたが、自分自身エクセルについてはよく理解していなかったため、うまくアピールすることができませんでした。

自分の未熟な点がたくさんあることを感じましたが、少しでも何かできることがあるはずだと考えました。

エクセルの再学習

最初に取り組みやすいことから改善していこうとを考え、エクセルの再学習に取り組むことにしました。

まずはYouTubeでエクセルの解説動画を視聴して、基本的な使い方を再度学びました。

初めて知ることが多くあり、実務で使われている関数の意味を理解することができました。

特に助けられたのは、金子晃之さんの動画でした。ありがとうございました!

また、エクセルに興味を持ったこと、体系的に学習したいこと、エクセルのスキルを証明したいことを考え、マイクロソフトのエクセル試験(MOS)の学習に取り組むことにしました。

MOSのテキストを購入し、1ヶ月かけてMOSエクセルのAssociateとExpertの資格を取得しました。

 

USCPAの勉強開始

次に、海外で認められる会計資格であるUSCPAの取得を検討しました。

日本には税理士や公認会計士といった高度な会計資格がありますが、私の目標は将来的に海外で働くことでしたので、国際的な資格を持つことが重要だと考えました。

そこで、アビタスのUSCPAコースの説明会に参加し、費用についての見積もりも受けました。

自己負担する受験料などの追加費用を考慮したところ、総額で約120〜130万円ほどかかることが分かりましたが、コース料金は分割払いが可能でしたので、なんとか捻出できると判断し、申し込みました。

届いた大量のテキストに絶望しかけましたが、コツコツと勉強に取り掛かりました。

オンライン英会話の開始

英語力の向上も必要だと考え、オンライン英会話を始めました。

テキストや資格勉強を通じて英語を学ぶことが多かったのですが、実際のスピーキングやリスニングに弱さを感じていました。

言葉はやはり直接使ったほうが身に付くと思い、自宅でも手軽に英語を使う機会を得られるオンライン英会話を始めることにしました。

私はトータルで2つのオンライン英会話サービスを試してみました。

まず試したのは、オンライン英会話の【 ネイティブキャンプ 】です。

特徴としては、以下が挙げられます。

  • 24時間365日、レッスン回数無制限で英会話レッスンが受けられる
  • アメリカ・イギリスなどのネイティブスピーカーや、英会話講師歴が豊富なフィリピン・セルビアなど世界130ヵ国以上の講師が在籍している
  • 通常の4倍のスピードで英語を習得できると言われているカランメソッドをオンライン英会話初の正式提携校として提供している
  • キッズや初心者、旅行、デイリーニュース、ビジネス、英検®、TOEIC®L&R TESTなど幅広いジャンルをカバーする14,000を超える豊富な教材がある。

とにかく回数制限を気にしなくてもよいので、手軽に英会話を楽しむことができます。

デメリットとしては、ネイティブスピーカーとのレッスンは有料オプションとなることです。

オプションなしだとフィリピンの講師が多かった印象ですが、特に気にならなければ問題ないと思います。

他社サービスと比べても料金は安く、とにかく英語を話す機会が欲しいと思う方にはおすすめです。

もう一つ試したのは、【Cambly(キャンブリー)】 です。

特徴としては、以下が挙げられます。

  • 24時間365日、パソコンやスマホからワンクリックでネイティブ講師とオンライン英会話ができる
  • アメリカ・イギリス・オーストラリアなど、1万人以上のネイティブ講師が在籍している
  • 予約不要で、思い立った時にすぐにレッスンを受けられる
  • レッスンは全て録画され、後から復習することができる

Camblyはネイティブの講師とのレッスンとなります。

ネイティブキャンプでは講師によってはおしゃべりの感覚になることも多かったのですが、Camblyのレッスンでは英会話教室のように的確に解説してくれたり、レッスンのレベルの高さを感じました。

もちろんフリートーク形式もできますし、レベルに応じて内容も合わせてくれます。

料金は高めで、回数によって料金も変わりますが、ネイティブ講師によるレベルの高いレッスンを受けたい方におすすめです。

転職エージェントからダイレクトメッセージ

USCPAの勉強を始め、アメリカの会計基準にも触れる中で「実務でも国際会計基準に関わりたい」という思いが芽生え、また、「海外での経験は難しくても、日本の外資系企業で同様の環境に身を置けるのではないか」と考えるようになりました。

ちょうどそのタイミングで、LinkedInで転職エージェントからのダイレクトメッセージが届きました。

普段は無視することが多いのですが、このエージェントは外資系転職に特化しており、担当者自身も海外勤務の経験を持っている方でしたので、話を聞いてみることにしました。

すぐに面談を行い、最初に紹介してもらった企業が、今回オファーをいただいた企業でした。

自分の望む働き方が可能であり、給与も向上し、生活も大いに楽になること、そして学んでいるUSCPAも活かせる環境であること、さらにチームの雰囲気も素晴らしかったことが、転職の決断を後押ししました。

新たな環境での仕事が今からとても楽しみです。

これから成し遂げたいこと

これから私が成し遂げたいことは、「会計の分野で海外で働ける人材になること」です。

新しい職場での勤務を通じて、以下の3つの目標を達成したいと考えています。

  • 英語での会計実務経験を積み重ねること。
  • 英語でのコミュニケーション能力を向上させること。
  • USCPAライセンスを取得すること。

自身の能力を増やし、将来の選択肢を広げていくことを目指しています。

私はすでにやりたいことに取り組んできましたので、今後はいつでも自分がやりたいと思ったときにそれに取り組めるような状態を維持することが重要だと考えています。

海外で再び働くためには、英語でのコミュニケーションに問題がないことや、希望する職種での実務経験が必要です。

趣味や学習についても、時間と自由な経済的余裕を確保する必要があります。

現在の自分の欠点や不足している部分を補いながら、さまざまなことに挑戦し続け、柔軟な人生を送りたいと考えています。

今回の転職はスピーディーに進んだと思いますが、自分に足りないことや現時点で取り組むべきことを明確にし、即座に行動に移せたことが良かったと感じます。

小さな行動を積み重ねることで、新たな出来事やチャンスが生まれ、まるでRPGのように物事が進展することを楽しんでいます。

「即行動すること」はこれからも大切にしていきたいと思います。

これからも頑張っていきます。

ぷーさん

ENG ver.

During my job search, I became aware of my own shortcomings and have set goals for the future
ENG ver. Hello, this is Pooh-san. Today, I would like to talk about my job. Recently, while I was actively pursuing a career change, I received an offer from a foreign company the other day. The motiv...

コメント

タイトルとURLをコピーしました