スポンサーリンク

次の目標は何にしようか?

日常生活

こんにちは。ぷーさんです。

今日は日記です。いま考えていることを書きたいと思います。

いま考えていることは、自分の次の目標についてです。

今まではキャリアアップのために、いろんな資格を取ることに集中していました。

必要最低限の資格は取ることができ、転職活動にも生かすことができ、おかげで今の職場にたどり着くことができました。

2年ぐらい前から、会計の専門知識をより高めたいとのことで、USCPAにチャレンジし、コツコツと勉強してきました。

ですが、最初の難関のFAR試験に2度落ちてしまい、高額な受験料の負担が重なること、モチベーションの低下もあって、しばらく勉強から離れているのが現状です。

【USCPA】2回目のFAR不合格

一方で仕事のほうはどんどん忙しくなってきており、いまは勉強よりも仕事のほうに集中している状態です。

幸い、これまで仕事の方に専念しようと思ったことがあまりなかったので、いまはむしろいい状態になっているのかなとも思っています。笑

いま考えていることは、浮いた勉強時間をどう活用すべきかという点です。

仕事が終わったら、ごはんを食べて、寝る時間までだらだら過ごしていることが多いなと思っています。

もちろん家族との時間も大切なのですが、少し物足りないというか、これから何を目標に頑張っていけばよいのかなと考えることが多いです。

目先の目標がないと、貴重な時間がどんどん失われているような気がして、焦りを覚えています。

そんな中でいま自分に足りないのは、英語力かなと思っています。

試験のスコアはそこそこ取れるし、簡単な会話程度あれば話せるレベルですが、仕事に生かせるレベルではまだないと思っています。

英語の記事を読んだときは、なんとなくわかるけど、細部の理解が全然追いつかず、非常に中途半端なレベルだなと感じています。

会社でも時々英語でミーティングがあるのですが、言っていることの30%ぐらいしか分からず、毎回もやもやした気持ちで終えることが多いです。もちろん発言もままなりません。

英語力を上げたいと思い、たまに英字新聞を読んだり、YouTubeで英語の動画を聞き流したりはしているのですが、どうも英語力が向上した実感が湧かないのと、これらの取り組みもやったりやらなかったりで継続性に欠けてしまいます。

私が成し遂げたいのは、

英語のニュースや社内の文書など、英文の内容を正確に理解してすらすらと読めるようになること。

英語での会話や映画など、相手が言っていることを一度で正確に理解できるようになること。

英語の会話で、自分が伝えたいと思っていることを正確に伝達できるようになること。 です。

いまの状態から、この3つのなりたい自分の状態にしていくために、日々どのようなことに取り組めばよいかを考えて、実行に移したいと思っています。

そんな悩みをChatGPTに相談したところ、こんな回答が得られました。

英語力を向上させるためには、継続的な取り組みと計画が重要です。以下に、あなたの目標に向けて取り組むべきステップとアプローチを提案します。

  1. 質の高い学習資源を利用する:
    • 英語の本や学習教材を使用し、基本的な文法や語彙を強化します。英語学習のためのオンラインコースやアプリも役立ちます。
    • TOEICやTOEFLなどの英語試験対策書を使用して、リーディングとリスニングのスキルを向上させることができます。
  2. リーディング:
    • 英字新聞やウェブサイトの英語記事を定期的に読む習慣をつけましょう。難易度に合わせて選び、難しい語句やフレーズをメモして調べることが大切です。
    • 本を読むこともおすすめです。特に興味を持つ分野の英語書籍を読むと、学習が楽しみになります。
  3. リスニング:
    • 英語の映画、ドラマ、YouTubeの英語コンテンツを視聴し、英語のリスニングスキルを向上させましょう。字幕を活用することも役立ちます。
    • ネイティブスピーカーのポッドキャストやオーディオブックも良いリソースです。
  4. 会話スキル:
    • 英会話教室に参加するか、言語交換パートナーを見つけて、実際の会話の機会を増やしましょう。
    • また、スピーキングの練習として、自分で英語でストーリーを語る練習をすると良いです。
  5. アクティブライスニング:
    • ミーティングや会話を録音して、後で自分の発音やリスニングの課題を見つけましょう。
    • ミーティングや講演の内容を要約し、相手にフィードバックを求めることも役立ちます。
  6. 文書の作成:
    • 自分で英文のエッセイやレポートを書く練習を行い、添削を受けることでライティングスキルを向上させます。
  7. 目標設定と進捗のモニタリング:
    • 進捗を追跡するための目標を設定し、週ごとに進捗を確認しましょう。
    • 週に数回、特定の時間を英語学習に割り当てることが大切です。
  8. 言語環境の浸透:
    • 英語を日常生活に取り入れることで、言語環境を浸透させましょう。英語のウェブサイトをブラウジングしたり、英語の音楽を聴いたりすることで、日常的に英語に触れる環境を整えましょう。

最も重要なことは、継続的な努力と練習です。定期的に進捗を評価し、自己評価を行いながら、英語力を向上させていきましょう。また、英語を使う機会を増やすことも大切です。あなたの目標を実現するためには、コミュニケーションの機会を積極的に探し、積極的に参加することが役立つでしょう。

なるほど。この中で響いたのは、7番の目標設定のところかな。

  1. 目標設定と進捗のモニタリング:
    • 進捗を追跡するための目標を設定し、週ごとに進捗を確認しましょう。
    • 週に数回、特定の時間を英語学習に割り当てることが大切です。

いろんな学習手段はあるけれど、やっぱり短期的な目標でもあれば学習の継続には役に立ちそうですね。

その意味では、TOEICやTOEFLなどの試験を活用するのはありかもしれないです。

コストもそんなにかからないし。

何か自分でもなんとか目標に到達できそうな試験に取り組むことで、学習を継続させていく、結果自身の英語力向上につながればいいかな。

ちょっと考えてみよう。

今日はこんな感じ。ありがとうございます。

ぷーさん

コメント

タイトルとURLをコピーしました