スポンサーリンク

【日記】自分の力で稼ぎたい

日常生活

JPN ver.

こんにちは。ぷーさんです。

先日こんなツイートをしました。

先週はたまたま残業が続いたのですが、会社員として働いている中で、なんのために長時間働いているのだろうかと疑問を抱きました。

もちろん会社のため、顧客のため、チームのためではあるのですが、人に言われたことをやって間接的に貢献するのはいろいろと制限が多いなと感じました。

自分が100%のパフォーマンスを出しているつもりでも、他人の目から見ればそれが不十分にも映ってしまうことはよくあると思います。

また自分が苦手なことでもやらないといけない、組織の人間関係が悪いと一気に仕事が苦痛に感じることもあるでしょう。

会社員として働くのは限界がある?

特に私はいろんな企業での勤務を経験しましたが、会社員として評価されづらい人間なのかなと思いました。

コミュニケーション力が不十分だし、積極性もあまりありません。

「こうやって話せ」「積極性を持て」と言われると途端に萎縮してしまい、逆にだんだん無口になっていくことも多いです。

つまり、「会社員においてあるべき姿」というのが私にとっては非常に苦痛に感じます。

多くの人にとっては大したことではないのですが、私にとっては難しいこともあります。

会社員に求められることの実現が困難であるならば、私の働き方は一度見直さないといけないと思いました。

私の理想的な働き方

私にとっての理想的な働き方とは何か、まず思い浮かんだのは「一人で黙々と仕事がしたい」ということです。

誰にも邪魔されず、自分の好きな仕事を選んで、自分の稼ぎたい分だけ稼ぐ。これが理想の姿です。

「ひとり起業」という言葉もありますが、社員は私ひとりの会社を運営してみたいなとも思いました。

実際、そのように一人で会社を経営している方にお会いしたこともあるので、あのような人みたいに仕事をしてみたいなと改めて思いました。

現時点で私ができそうなことは、このブログでの情報発信をきちんと育てていくことだと思います。

副業としてこの活動が成り立っていければ、私の理想の姿に近づいていけるのではないかと思います。

自分で稼ぐ力を身につける

最近までは自身のキャリア形成に役に立つ資格学習に力を入れてきましたが、このあたりで自分で稼げる力を身につける動きに変えていきたいなと思います。

資格取得の目的は、もちろん専門知識を身につけることでもありますが、同時に履歴書に記載すること、面接でのアピールのためとも言えます。

いい会社に入ることも大事ですが、会社員としてやっていく自信があまりない私にとって、自分で稼ぐ力も身につける必要があると思いました。

副業に力を入れていくことをこれからのライフワークにしていこう、そう思いました。

これまでの価値観や考え方を変えて、また日々を過ごしていこうと思います。

まだまだ人生模索中のぷーさんでした。

ではまた。

ENG ver.

【Diary】I want to earn my own money
ENG ver. Hello, this is Pooh-san. The other day, I tweeted the following: 今週は残業が続いた中、何のために働いているんだろうと感じた一週間だった。人に言われたことをこなすより、もっと自分自身のために動きたい気持ちが強くなった。副業に力を注ぐこと、起業に向けて行動することがこれから必要かと思った。 — ぷーさん (@poohf...

コメント

タイトルとURLをコピーしました