スポンサーリンク

【日記】何を目指すべきか

日常生活

こんばんわ。かねのぷーさんです。

最近モヤモヤすることが多いので、いま考えていることを書きたいと思います。

まずは自分はいま何を目指しているのか?ということ。

これまでいろんなことにチャレンジして、自分がいいと思ったこと、これはやるべきことだと思ったことについてはコツコツと取り組んできました。

ですが、最近になって「それは何のために行なっているものなのか?」という疑問が頭の中をモヤモヤさせています。

生活を安定させたいのか、お金を稼げるようになりたいのか、キャリアアップしていきたいのか、海外で生活したいのか、自由な時間が欲しいのか。

いろんな想いはあるものの、一方でいまの生活に大きな欠陥もないことも事実です。

給料は少ないけど、割と職場環境も良いし、リモートワークもできるし、業務を通じて学ぶこともたくさんあるし、キャリアパスも明確で、最近は大きな仕事も任せられるようになってきました。

妻もいるし、周りの住環境にも非常に満足してるし、贅沢はできないけど必要なものは揃えるし、生活には支障はありません。

東京で生活を始めたときは大変で、慣れない仕事で給与も低く、生活を維持していくのに不安を感じていたからこそ、「何とかしないといけない」という気持ちがあり、勉強や仕事のモチベーションになっていたと思います。

ですが、今は「次に何に取り組むべきなのか」、「何を目指していけばよいのか」が段々分からなくなってきています。

ある程度資格勉強もやってきたし、健康維持にも取り組んできました。投資も始めて、こうやってブログも書いています。お金の勉強のも取り組んで、いろんなことを学んできました。

ですが、それは何のためにやってきたのだろうか?

自分は何を目指しているのだろうか?

毎日同じように仕事して、ご飯を食べて、寝て、また朝を迎える。

過酷な労働環境とかではなく、割とゆとりある健全な働き方なので不満もありませんが、毎日同じような時間の過ごし方をしていると、今日一日で何をやってきたのか分からなくなります。

自分のために、何のために、そして今何をすべきなのか?それを求めているような気がします。

いろんな視点から考えてみたとき、「どういうときに自分はわくわくするだろうか」と考えたところ、「いろんな国を旅行しながら生活してみたい」ということ、「自分が作ったものが人の役に立つこと」が浮かびました。

元々海外への志向があり、また海外で生活してみたいなとも考えています。

海外で仕事する、海外でやりたいことがある、というよりかは、単純に移動が好きなのかもしれません。

飛行機での移動、電車での移動、街歩き、観光地巡り、街中をランニングなど、ただあちこちぶらぶらすることが好きなのかもしれません。

毎月気ままにいろんな国を飛び回って、そこで仕事して、また行きたい国があったら行って仕事するような、どんどん環境が変わっていくような生活をしてみたいなと思いました。

国内のいろんな都市で、週末だけでも楽しいかもしれません。

今週は東京で仕事してみよう、来週は大阪で仕事しよう、再来週は名古屋行ってみよう、というようなことでも満足できるかもしれません。

ノマドワーカーのような働き方ですね。

自分が取り組んでいるものの中で一番近いのは、ブログとTwitterですね。

ここをもっと成長させていけば、理想に近づけるのかもしれません。

また自分が発信した情報が人の役に立ってもらえるのであれば、なお嬉しさを感じることができると思いました。

より自由な時間を手に入れるために、活動していくのがこれからのゴールなのかもしれません。

そのため、ブログなど自分の時間を確保するためには、本業の業務効率を上げて、労働時間を削減していくことも大事かと思います。

仕事で一番苦痛を感じるときは、何をやればよいかわからないとき、上司からアドバイスをもらっても何を言っているのか理解できないときだなと思います。

仕事の内容、やるべきこと、方法・手段・手順などが分かれば、あとは作業を回すだけです。

そのためには、会計・税務の仕組みを理解する(制度とかを知っておくレベルでもいい)、エクセルでの作業が圧倒的に多いため、エクセルを理解する必要があると感じました。

現在はエクセルをYouTubeとか観ながら、学び直しています。

キャリアを上げて、資格を取得して、よりよい環境を目指していく考えが強かったですが、結局は他人の評価にすぎません。

転職活動も結構消耗しましたし、何かを求めすぎるのもよくないなとも思いました。

自分が理想とする姿を目指していきながら、同時にキャリアップ、スキルアップを進めていき、もし積極的に声を掛けてくれるようになったら考える、ぐらいのスタンスでもいいかなと思いました。

ブログを成長させていき自由な時間を手に入れること、自分の活動時間を確保できるように本業での業務効率化を最大限に高める、理想の姿を追求しながら自身のキャリアとスキルを高めていく、転職活動でも有利な存在となりつつ、副業収入も得られるようになっていくことでいろんな選択肢が生まれ、自由な生き方を手にしていく。

方向性としてはこんなところかな。

結局は今取り掛かっていることの多くは大事なことで、まだ成果が出ていないから充実感を感じられていないことが現状です。

今やっていることを深化させていくことが大事で、かつ、自分が取り掛かりやすいところから段階を踏んで一つずつクリアしていくことが自分にはあっているかなと思います。

まだまだ時間はかかりそうですが、一歩ずつやっていくことが大事。

全く新しいことを始めるのではなく、今やっていることを楽しく継続できるような工夫を取り入れながら取り組んでいくことが大事。

自分がこれまでできなかったことに目を向けて、一つずつクリアしていこう。

少し頭が整理できました。

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました